精進記録

言語はc++です

Chess.comのRapidレート分布を取ってみた。

チェスのレート分布について書かれている日本語の記事だと下記の記事が一番わかりやすく丁寧にまとめられていると思います。

www.chessnoakatsuki.com

ただ一言にレートといってもプレイするサイトや持ち時間によって違ってきます。なんとか自分がプレイしている環境の分布が取れたので、備忘録として残すことにしました。今回取ったデータはchess.comのrapidです。

ここのページからデータを取ります。

www.chess.com

まず、F12を押してソース表示して、Ctrl + Shift + Cで見たい要素のところにカーソルを持ってきます。

f:id:h1guch:20201116223128p:plain

画面右側か最下部に分布曲線が表示されているのでそこにカーソルを合わせてクリックすると、右側にそれっぽいデータが出てきます。

f:id:h1guch:20201116223419p:plain

path("Mから始まるデータ群がなんかそれっぽいなあと思ったのでメモ帳に貼り付けます。

2値ごとにLという文字で区切られてるので文字を消去して改行したりなんなりしてエクセルに貼り付けます。

f:id:h1guch:20201116223731p:plain

データを眺めるに、2項目(B列に貼り付けたデータ)が分布グラフの天井からの距離を表してそうだったので床からの高さになるようにして、いろいろ計算をすることで分布を出しました。

f:id:h1guch:20201116224538p:plain

1400いけたら上位10%ということで、とりあえずそこを目指したいと思います。以上になります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。


こちらの記事を参考にするに、今のレートから1400目指すのは水色から黄色を目指すようなものらしいので気長に頑張りたいですね。