精進記録

言語はc++です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

E - 通勤経路

古い問題ということもあり、解説記事が少なかったので、 記事にします。 問題雑概要 atcoder.jp (1,1)から(w,h)までの経路を数えます。w,hはそれぞれ100以下です。 今回の問題では、交差点で「曲がる」という選択が2連続で出来ません。 「曲がった」場合には…

【2020/02/21更新】みんなよう見とる【Vtuber】

個人的に追っている人の一覧です。一部Vでない方もいます。 ------------------------------------------------------- にじさんじ《にじさんじ所属の女神》モイラ鈴谷アキの陽だまりの庭アキくんちゃんネル渋谷ハジメのはじめ支部樋口楓【にじさんじ所属】…

はじめての二分探索

やります。 atcoder.jp AtCoder TagsのAtCoder_Tags_Hintという機能で二分探索のタグがついていたので、*1 ちょうどよいと思い、練習することにしました。 Tagをクリックすると、 と出ます。 ででどん 1≦X≦109から条件を満たすXを探します。 sortされた整数…

動的計画法の練習

動的計画法はなかなか実装が慣れません。 一度時間を取ってちゃんと勉強してみます。 問題 この問題で練習します。 atcoder.jp 人は基本リンクを踏まないのでスクショを置きます。 解法その1 設定されうる暗証番号がたかだか103通りなのでそれを利用して解…