精進記録

言語はc++です

【osu!】オススメ譜面一覧 【star4-5】

私が気に入っている譜面の一部を紹介します。気になったものがあれば是非ダウンロードしてみてください。

quaver

f:id:h1guch:20200517042544j:plain osu.ppy.sh

ご存知quaverです。曲名の読み方がイマイチ分かっていません。クワベルでしょうか。

ジャンプが多く高ppが取りやすいです。譜面の数も23個あり初心者から上級者まで楽しめる譜面です。

また、この譜面を制作したSotarksさんはその他にもたくさんの譜面を制作されているのでチェックしてみるとよいかもです。

ILY

f:id:h1guch:20200517042726j:plain osu.ppy.sh

こちらも数千万回以上プレイされている定番譜面です。タイミングが取りやすくaccuracyの訓練にはもってこいです。

oyasumi

f:id:h1guch:20200517042753j:plain osu.ppy.sh

曲自体が短いため周回に向きます。ジャンプの練習にもなり高ppを取りやすいです。絵も綺麗で好きです。

Bass Slut (Original Mix)

f:id:h1guch:20200517042827j:plain osu.ppy.sh

こちらもジャンプ譜面です。難易度の割にはパスしやすい印象があります。普段star4.5~を触っている人であればstar6付近の譜面もクリアできるはずです。

Yuudachi no Ribbon

f:id:h1guch:20200517042946j:plain osu.ppy.sh

声が綺麗です。譜面自体はジャンプと短めのスライダーが続きます。3分半ほどある譜面なので1000コンボ以上を狙えます。

KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX-

f:id:h1guch:20200517043015j:plain osu.ppy.sh

サウンドボルテックスの曲です。とにかく曲がカッコイイです。こういう曲に出会うためにこのゲームをやっている節があります。この譜面のstar4.56でフルコンボを取ることがここ半年くらいの目標になっていますが未だに達成できていません。

Crack Traxxxx

f:id:h1guch:20200517043037j:plain osu.ppy.sh

こういう曲に出逢うためにこのゲームをやっている節があるシリーズの2曲目です。

Packet Hero

f:id:h1guch:20200517043103j:plain osu.ppy.sh

この曲もただただよいです。感情です。

DrunkenSteiN

f:id:h1guch:20200517043144j:plain osu.ppy.sh

この曲も圧倒的カッコよさがあります。ただ譜面構成自体はあまり好きではないです。

ANiMA

f:id:h1guch:20200517043222p:plain osu.ppy.sh

国民の9000%が認知していることでも有名なANiMAです。この曲を作曲されたXiさんに限った話ではないですが「かめりあ」さんや「M2U」さんなど有名作曲家さん方の名前でbeatmap検索をかけるとヒットすることが結構多いです。

Bonetrousle

f:id:h1guch:20200517043250j:plain osu.ppy.sh

アンダーテールに登場するサンズの弟パピルスの曲です。高難易度は用意されていませんが初心者がジャンプの練習をするにはかなり有用な譜面だと思います。DT,HDをつけてやると結構楽しいです。

Spider Dance

f:id:h1guch:20200517043320j:plain osu.ppy.sh

同じくアンダーテールより蜘蛛の姿をしたボス:マフェットの曲です。

asphyxia (TV edit)

f:id:h1guch:20200517043347j:plain osu.ppy.sh

続いて東京喰種よりasphyxiaです。細かくリズミカルな打鍵が要求され50点や100点が続くとコンボが続いていたとしてもfailになったりします。star1.59から6.01まで幅広く、10個の譜面があります。

Inochi ni Kirawarete Iru.

f:id:h1guch:20200517043421j:plain osu.ppy.sh

「命に嫌われている」です。声も綺麗だし絵も綺麗だし譜面も素直なのでやっていて楽しいです。

Putin's Boner

f:id:h1guch:20200517043451j:plain osu.ppy.sh

譜面的には先に紹介した「Yuudachi no Ribbon」をもう少しハイテンポにしたような譜面です。めちゃめちゃジャンプの練習になるし音楽も綺麗なのでかなりプレイ回数が多い譜面の1つです。

Akasha

f:id:h1guch:20200517043518j:plain osu.ppy.sh

綺麗なピアノの曲です。ストリームが多く苦戦させられましたがとにかく曲が綺麗なので楽しんでプレイできます。

Teo

f:id:h1guch:20200517043549j:plain osu.ppy.sh

最近チュウニズムにも追加されたボカロ曲です。star4や5あたりの譜面を触った感想としては、基本的には短いスライドが続く部分が多く集中力さえ保てていればコンボを稼ぐことは出来るが要所要所に短くない中程度の長さのストリームが続き体力設定も甘くされてないのでaccuracyが90%以上でも全然死ねるなあ。。。です。

Unknown Mother-Goose

f:id:h1guch:20200517043624p:plain osu.ppy.sh

かなりハイテンポな譜面です。ハイテンポではありますが、3つ以上の連打が少なかったりノーツ間の距離も短めであったりするので集中さえできればコンボが続きます。なのでプレイしている側からするとただ楽しいという感想を抱けます。女性の声も綺麗でよいです。

Snow Drive(01.23)

f:id:h1guch:20200517043650j:plain osu.ppy.sh

1つ前で紹介してるアンノウンマザーグースのテンポを少し落としてスライドを減らしたような譜面をしています。なので難所という難所はないのですがあまり体力ゲージの回復をさせてもらえないので小さいミスが重なってfailする事が多いです。

Lune

f:id:h1guch:20200517043713j:plain osu.ppy.sh

ストリーム譜面です。出来る人は出来るし出来ない人は出来ないです。ただとてつもなくピアノの演奏が綺麗な曲です。指の筋トレがてら挑み続けましょう。


ここまでが普段練習がてらスコアアタックがてら遊んでいる譜面たちです。

続いてRXモード専用の譜面を紹介していきます。RXモードとは打鍵が自動になりカーソルを合わせるだけの練習ができるようになるモードです。

Dead To Me (feat. Lox Chatterbox)

f:id:h1guch:20200517043740j:plain osu.ppy.sh

ar9の譜面と9.5の譜面と10の譜面が用意されています。(arとはapproaching rateでノーツの周りの円が近づくスピードです。数字が大きいと早いです。つまり画面に表示されてから打鍵しなければならないタイミングまでの時間が短くなるということです。)

実際にRXモードで練習している様子です。

youtu.be

プレイ自体は何度もしているのですが練習用のモードなのでスコアが記録されず、プレイ回数なども分からないのが残念なところです。(なのでよくリプレイを録画したりしています)

FREEDOM DiVE

f:id:h1guch:20200517043805j:plain osu.ppy.sh

star7.78の超高難易度譜面です。ほどよくジャンプが要求され、また長いストリームも多いためかなりよい練習曲です。長いコンボがつながったときの爽快感は全譜面の中でナンバーワンです。現時点ではaccuracy94%くらいが自己ベストです。xi最強。

Sound Chimera

f:id:h1guch:20200517043832j:plain osu.ppy.sh

star8.30の楽しい譜面です。かのwhitecatがスコア1位に君臨しています。単調さがない一方でカオスというわけでもないので、楽しくはないのですが(ついていくのに必死になるので)気持ちのいい汗をかける譜面であるかと思います。accuracyは8割を超えれば十分かと思います。

Walk This Way!

f:id:h1guch:20200517043904j:plain osu.ppy.sh

難易度設定の割にはジャンプ距離が短いので動体視力さえ頑張ってもらえればノーツは拾えるのかなという印象です。

www.youtube.com

werewolf howls. ["Growling" Long ver.]

f:id:h1guch:20200517043937j:plain osu.ppy.sh

star7.71
かめりあ先生のかっこいい曲が視聴できます。おまけとして高難易度特有の人間離れした速さ遠さのジャンプが練習できるそうです。85%を狙いたいです。

Enigma

f:id:h1guch:20200517044028p:plain osu.ppy.sh

変に間隔の空いた連続ノーツ列の練習になります。音楽自体のリズム感もトリッキーなのでそこも含めて練習になります。80%を狙いましょう。

Presenter*

f:id:h1guch:20200517044124j:plain osu.ppy.sh

star7.86を誇る高難易度であるにも関わらずこれといった特徴がないのが特徴かもしれません。RXモードで練習する際の入門譜面です。イーストブルーです。90%取れれば充分でしょう。

Hightechnological

f:id:h1guch:20200517044154p:plain osu.ppy.sh

star7以上の譜面が6つも用意されています。10分もあり長いです。しかも音楽も単調で退屈かもしれません。ただ譜面がとにかく飽きないです。ほどよい難易度が10分も続くので無理やり(osuへの)集中力を高めたい時とかに使います。やってみると分かりますが10分があっという間に過ぎます。

Grievous Lady

f:id:h1guch:20200517044225j:plain osu.ppy.sh

arcaeaよりGrievous Ladyです。曲が好きすぎるのでよく触りますがちょっと難しいので譜面自体の魅力がまだ十分に分かっていないです。

furioso melodia (2017 VIP)

f:id:h1guch:20200517044257j:plain osu.ppy.sh

star7.51
曲がいい。顔がいい。譜面は少し退屈かも。

Ooi [Game Edit]

f:id:h1guch:20200517044326p:plain osu.ppy.sh

star7.21
オーソドックスなストリームや長い距離のジャンプをゆっくりめに練習できる譜面。

Sukisuki Zecchoushou

f:id:h1guch:20200517044351j:plain osu.ppy.sh

star7.12
ただ曲が好き。

ANOMALY (Camellia's "MUTATION" Schranz Remix)

f:id:h1guch:20200517044416j:plain osu.ppy.sh

オブラートに包むと最悪の譜面。ノーツ配置の動機が見えない。めちゃくちゃ。カオス。でもプレイしちゃう。

私はただ筆を動かすだけのロボットです。二度と逆らいません。すいませんでした。という気持ちになれる。

Yoru ni Kakeru(5月18日追記)

f:id:h1guch:20200518213908j:plain osu.ppy.sh

star7.50

とても良い曲です。語彙力が乏しいばかりにこの曲の良さを文字のみで簡潔に記述するのは少し難しいです。とても良い曲です。今年出逢った曲の中で1番ハマっている曲です。


ここらへんが普段主に練習用として触っている譜面たちです。

またosuにはカーソルだけを自動で動かすapモードも用意されています。打鍵の練習にはもってこいです。そして自分の場合には下記の譜面で打鍵の練習をしています。

osu.ppy.sh

1日5分もやれば十分です。


最後にメモがてら現時点での自分のプレイ環境だけ残して終わりたいと思います。ここまでお読みいただいた方ありがとうございました。

pentab: Star G430S ペンタブ、板タブ|XP-PEN公式サイト f:id:h1guch:20200507040314j:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

skin: https://ux.getuploader.com/flandivahaku/download/76
pass:5555

(2020年5月11日追記)
new skin: https://ux.getuploader.com/flandivahaku/download/77
pass:12345

フレームリミッター:カスタム(240)
FPSを表示する:オン
伸びるスライダー:オフ
ビデオを表示する:オフ
ストーリーボード:オフ
ヒットライティング:オフ
メインメニューに雪のビジュアルを表示する:オン
背景の明るさ:78%
スコアメーターの大きさ:2.93%
常にキーのカウンタを表示する:オン
音量:音楽20、効果100
付属ヒットサウンドを無効化:オン
譜面付属のスキンを使わない:オン
常にスキンのカーソルを使用:オン
カーソルサイズ:0.72x
自動カーソル調整:オン
プレイ中マウスボタンを無効化:オン
キー設定 Left Click:テンキーの5
Right Click:テンキーの6
Game Pause:テンキーの9
Skip Cutscene:テンキーの0

(2021年5月11日追記)
前回の追記からちょうど1年なのすごい。
ずっと使っているペンにテニスラケットのグリップ(?)を巻いてみました。
スポーツ用品店で数百円くらいで販売されていました。

f:id:h1guch:20210511144337j:plain

あと、今日時点での戦績も貼り付けておきます。

f:id:h1guch:20210511144843p:plain

ペンの使い心地も変わったしこっから上がるといいな!


owari!